初めての妊婦検診がドキドキでした

私は、妊娠していることが分かり、それから生活が変わりました。
産婦人科に行き、妊娠していると確定し、そして保健センターに母子手帳をもらいに行きました。

この前、初めて、母子手帳を産婦人科に提出し、妊婦検診がスタートしました。
妊婦検診というのが初めてだったので、病院にいっても、どうしていいのか分からず、とりあえず「今日が初めての妊婦検診なんです」と伝え、手続きをしてもらいました。

最初の妊婦検診は、いろいろとやることがあると思っていたので、時間がかかるだろうなと覚悟していたのですが、自分が思っていたよりも、短時間で終わったので良かったです。

検尿をして、血圧測定、体重測定、採血を看護師さんにしてもらい、その後は、少し待ち時間が合って、先生のエコー診断とクラミジアの検査がありました。クラミジアに関しては、検査に出して確認することらしく、また次回に結果を教えてもらうことになりそうです。

そして、妊娠する前の身長と体重を聞かれたのですが、普段からちゃんと体重を測っていなかったので、正しい答えは分からずに、とりあえず大体の体重を伝えました。

妊婦検診は、実費扱いになるのですが、千代田区から支給される助成券を利用すれば、その助成券の使用範囲内の料金であれば、料金はかからないということを聞いていました。ですが、助成券の範囲を超えた金額は支払わないといけないので、念のため多めにお財布にお金を入れて準備はしていたのですが、結局、追加料金は無く無料で検診を終わらせてもらえたので、ほっとしました。

次の検診は1ヵ月後になるので、次までに体重がぐっと増えていないように、自分でしっかりと体重管理をしないといけないなと思います。最近、口の中が苦く感じて、飴やガム、お菓子を良く食べてしまうので、急激に体重が増えないように気をつけたいです。

看護師をしている姉によると、妊娠中は歯周病や虫歯になりやすいということなので、もう少し体調が落ち着いたら、歯科にも行ってみたいと思います。

そんな姉ですが、こちらのサイトを使って最近転職したそうです。
⇒ http://xn--vek580gsd28pib880joixvkq82dzt1e.com/
近くに看護師の姉がいるのは心強いです。姉にいろいろ教えてもらいながら妊婦生活を楽しもうと思います。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.